メガネ一回取ってみてと言われた

メガネ一回取ってみて。

 

バイト先の女の子2人組にそう言われた。

 

僕はしぶしぶメガネを外し、少し恥ずかしそうな表情を浮かべた。

 

女の子たちは少しがっかりした、というような表情を浮かべた。

 

僕は、「一回メガネ取ってみて」と言われることがとても嫌いだ。

 

どのくらい嫌いかというと、ブログやノートのタイトルに備忘録とかありきたりな名前つけるやつくらい嫌いだ。

 

なんだ備忘録って。

 

カッコつけすぎだろ。

 

そんな奴は後ろに、でもない人間ですごめんなさい、をつけて、備忘ろくでもない人間ですごめんなさいにしろ。

 

コレを言う人は、メガネをかけている人に、メガネ取ったらイケメンなんじゃないか、という期待を込めて、この台詞を吐く。

 

そして、イケメンではないとわかるとがっかりする。

 

勝手に期待して、勝手にがっかりするのだ。

 

そして、それを言われた僕は落ち込む。

 

なんで落ち込まなきゃいけないんだ。

 

女の子も何も考えていないわけではないだろう。

 

コレはきっと嫌がらせなんだ。

 

わざとやっているに違いない。

 

そう思うといっそう腹が立ってきた。

 

復讐しよう。

 

僕は、復讐することをここに誓います。

 

何に誓おう?

 

メガネをかけてる全男子に誓おう。

 

子供っぽいですかね。

 

みなさんは、神様がなんで7日間で世界を作れたのか知ってますか?

 

それは、童心を忘れなかったからです。

 

今回は、がっかりされたくない、という話でしたが、そんな気持ちを歌った歌があります。

 

ネクライトーキーの「がっかりされたくないな」という曲。

 

タイトル通りですね。

 

ちなみにネクライトーキーの作詞作曲してる、朝日は、太陽星座獅子座、月星座獅子座です。

 

ボーカルのもっさがかわいいんだよな。

 

オワリ。