2022-01-01から1年間の記事一覧

そのミサンガ、ジッパーみたい

僕は昔、世界一周の客船に乗ったことがあった。 3ヶ月ほどの航海だった。 若者が200人ほど乗っていた。 船内企画というものがあり、さまざまな企画が日々行われた。 その企画の一つで、ミサンガ作りというものがあった。 その企画に参加し、ある1人の女の子…

緑に黄色の差し色が入っているのが好き

今日は新しいアルバイト先の初出勤の日だった。 セブンイレブンのバイトだ。 バイト先に着くと、制服を渡され、着替えて、とベテランらしき40代くらいのおばさんのスタッフに言われ、制服を着た。 斜視で、手が大きくて、爪の形が綺麗な人だった。 着替え終…

マヨネーズの蓋は星形なんだぜ

光のまち。 浅野いにおさんが書いたオムニバス形式の漫画。 その漫画の一つに、漫画家が主人の話がある。 はじめ、その漫画家は部屋で漫画を書いている。 すると、そこへ昔の仲間たちがやってくる。 そして、一緒に飲まないか?、と言ってくる。 主人公は漫…

メガネ一回取ってみてと言われた

メガネ一回取ってみて。 バイト先の女の子2人組にそう言われた。 僕はしぶしぶメガネを外し、少し恥ずかしそうな表情を浮かべた。 女の子たちは少しがっかりした、というような表情を浮かべた。 僕は、「一回メガネ取ってみて」と言われることがとても嫌いだ…

このピーナツバター朝からずっとここにあるん?

このピーナツバター朝からずっとここにあるん? 仕事から帰ってきて晩飯を食べるために席についた父親が、机の上に置いてあるピーナツバターを指し、そう言った。 そんなわけないだろ。 朝食の時、パンに塗るのに使ってその後一回片付けたんだよ。 晩飯がシ…

死神じゃなくて

昨日、友達が家に遊びにきた。 新品のタロットカードで占いをした。 やり方やカードの意味がわからないのでスマホ片手に調べながら占いをした。 それぞれ今の自分の気持ちを占った。 結構当たってるじゃないかと盛り上がった。 タロットカードの結果とエピソ…

日本の夏、名古屋の夏〜僕らの夏は終わらない〜

日本の夏、名古屋の夏。 なんか蚊取り線香のCMみたいなタイトルですね。 蚊って言えば世界で1番人を殺してる生物らしいですね。 勉強になったでしょ? え、知ってた? 知ってたんなら、そのついでに、誰でも知ってるような知識を大きな顔して披露したがる大…

愛してるなんてまさか言わないぜ〜パイナップルが歯に挟まった〜

朝に食べたパイナップルが歯に挟まったままだ。 パイナップルってなんで食うと挟まんの、歯に。 方向性の違いのせいかな。 バンドマンのヘアースタイルみたいな形してるし。 パイナップルってなんで、パイナップルっていうんかな。 パイナップルさんが発見し…

しめじと牛乳とベンガルトラとウィスキー

親にしめじと牛乳を買ってきて、とお使いを頼まれた。 エロいと思った。 そんなことは今は置いておこう。 どこに置いておこう。 左隣あたりに置いておこう。 お使いに行った。 andymoriのベンガルトラとウィスキーという曲を聴きながら。 僕はandymoriという…